ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
FC FALCO ゆおコーチのブログ ~弱い自分と向き合おう~
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:7289件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2022/08/05のBlog
[ 21:51 ] [ 練習の様子 ]
今日のナイター練習!!

8月に入ってから毎日のように夕立があり、しかもその一度に降る雨の量が今までとは全く違うようになってきました・・・。グランドは一瞬にして水浸しになりトレーニングも室内でのトレーニングとなりました。とは言っても活動出来る事自体に喜びは感じているのであまり問題とは捉えていません。

子供達の表情も日焼けした真っ黒な健康的なものになってきました。活動出来なかった期間が長く、体力的にも低下した状態からの再スタートでしたが、少しずつ戻ってきた感覚はあります。
でも、自分は体力の課題よりも各自の中にある心の問題や課題のほうが本当に大切だと思っています。

大人になっていくにつれ、色々考え過ぎるから行動が起こせなくなっていく。無邪気に、何も考えないで動き回っている幼少期って悩むとか考えるよりも楽しい事をしたいだけの一心だから朝から晩まで遊んでいられるのです。それがなくなっていくのは好きなスポーツすら【習い事】であり、習い事とは教わって上達するものであり、機械的な習得しかしなくなっているのです。

そんなみんなに【がんばれ!】と声を掛けたとしても通常の関係性ならば【やらないと怒られるから・・・】というがんばりになる。自らの意思でがんばりたい!と思ってくれるチームにしたいと思っています。
その為には常日頃から、【関係性】を重視します。

何かをアドバイスしたとします。でも、一方的なアドバイスなんて聞いてるフリだけで実際にはその相手に入っていかない(入ってもすぐに消える)ものです。でも、自分から興味を持って聞いた事やアドバイスを心から共感した場合は入っていきます。その入る為の努力は日頃のコミュニケーションだったり、対話だったりです。

それを怠ってトレーニング三昧、試合三昧にした所で選手はただの駒でしかないのです。
子供達が、子供達らしく、自分らしく、というものがどんな試合、どんな相手にでも出せる姿にするのが目標です。

一人一人違うとか、個性だとか、言うのは簡単だけどいざ試合や大会になれば、大人の、コーチの作戦で動く、、、なんて結局は子供一人一人の気持ちに寄り添うなんて事は考えていないのですよね。そうやってきた自分の過去を振り返っても、今は子供達がどれだけ生き生きと好きなサッカーを、好きな仲間とがんばれるか?を見守る事が何よりの楽しみだし、葛藤しながらも成長していく姿がうれしい。
まだまだ子供から信頼を全てされている訳ではないだろうけど、自分からは信頼をする。

関係性を整えた上でアドバイスや指示もやっていきたいと思う。

【こうやってみたらどう???】と声を掛けた時に、

【確かに!!それをやってみたい!!】と思ってもらえる関係性。

そこが全てだと思う。それ以外はコーチの自己満足に過ぎない。

子供が成長する為の準備。

明日は久しぶりのトレーニングマッチ!!みんなのがんばりを楽しみにしています!!
2022/08/04のBlog
[ 21:30 ] [ 練習の様子 ]
今日は朝からファルコ立ち上げ以来?!ってなぐらい珍しい二部練習をしました。

どうして???と思われる方も多いと思うのですが、コロナの休み期間があったから挽回しようとか、練習量を上げておきたいとか、夏が暑いから苦労させようとか、そんな気持ちでは全くありません!!

このチームに今、必要な事だと思ったからです。本当にそれだけなんです。

チームは一つの生き物であり、風邪を引いたら内科、怪我をしたら外科、目が悪ければ眼科、耳や鼻が悪ければ耳鼻科、などなど生き物であればそれに応じた治療法が必要です。チームを治療しようとは思っていません。でも、【必要に応じた】事をしなければ子供達にとって意味あるものにはならないという事です。夏だから遠征に行く。親のお金だから成果を残せ、もっとがんばれ、なんて事をやる事に価値を見出すチームではないという事です。
理屈ではなく、子供達にとって大切な事は何か???をずっと考えてはいます。でも、明確な答えなどありません。

大事なのは【本音でそう思っているか?自分自身への欲は消せているのか?】という部分だと思います。何をやろうが、どこに行こうが、どんなに試合をやろうが、【作業】や【嫌々】になっている人間に成果などありません。

その経験をした先の人間は【その頃我慢した腹いせに遊びまくる】という結末に至る事が多々あります。先でそうなったのだから今関わる私の責任ではない・・・とも言えますが、育成の指導者というものは先の人生でどういう考え方で過ごせているか?が価値になってくると思っています。
今日は二部練習を通して、子供達の成果や本音、チームとしての大きな武器と大きな課題がたくさん見えました。

良い時間を過ごせたと思っています。普段の親の送迎、暑い日のクーラー、ありがたみって【理不尽と思える経験から得られるもの】なんです。みんなは何不自由なく生活させてもらっている事へのありがたみや感謝をゆっくり大きくなっていくにつれて周りに返していく必要があるんです。

仲間を助け、仲間に助けられる。一生その人生が続くのですから自分が周りの為に力を注ぐというのは当然の事なんです。
何が起きるか分からない、予測がつかない時代を生きています。

ニュースの中の話?他人事?と思っているような災難や災害が目の前で起きる時代なんです。コロナに関しては数年前からみんなが悩まされ、マスクしている人の姿が今では当たり前になっている程時代が一つ動いた気がします・・・。そんな他で爆発的に感染していたものがまさか自分のチームで起きるなんて思ってもみませんでした・・・。

トレーニング終了間際の強烈な夕立も・・・。自然の力の前には人間の力なんて本当に何の役にも立たない事も痛感させられました・・・。

でも、人間として出来る事、この時代だからこそ出来る事を彼等はやろうとがんばってくれているし、自分もその力になりたいと思う。
たったの数分で水害レベルの雨に遭いました。

みんなが人生の中で腹をくくってがんばる機会はきっと数回あるはずです。その時の底力を今溜めておかないといけません。サッカーという素晴らしい【気付きのスポーツ】で、人と人、心と心が繋がる喜びや幸せを知れば、これからの人生もきっと豊かになるはずです。

今日は天気に翻弄されましたが、そんな中でも二人同時に誕生日という素晴らしい奇跡の日でもありました。生きている中で色々あるでしょうが、目一杯がんばっていきましょう!!

めちゃくちゃがんばって何かを乗り越えた時、きっと【がんばらなかった自分に大きな後悔】をするでしょう。。。でも、その経験があって【毎日を大事にする】という意味と価値がようやく分かるはずです。今はたくさんのがんばりとたくさんの後悔をしてください!ファルコの時にもっとがんばっていれば良かった・・・と思ってください!うちで未完成なみんながいつか【自分人生の最高の時】になったら顔を出してください!!

8月は夕立の毎日でスタートしていますが、暑い夏である事に違いはありません!そんな暑い夏に負けない熱いハートでがんばっていきましょう!!
2022/08/02のBlog
[ 22:10 ] [ 練習の様子 ]
今日はナイター練習でした!!

昼間はコーチがトレセン大会の審判があったのでナイターになったのですが、その審判に参加した際にも色々思う事があったので、チームに持ち帰りました。何が良くて、何が正解なんてないと思っています。

ルールがあるスポーツですから【これをやってはいけない】というものはあっても【こうしないといけない】はないのです。だからこそ、オリジナルを作らないといけない。最近特に思う事はスタイルの確立されているチームは【トレーニングで磨きをかけられる】のですが、実はそういうのがしっかりと持てていないチームは【とにかく試合】をする。試合に対しては強くなるかも知れないけれど、選手の心はそれでは育たないと思っています。
うちは元々入部してくれた際に【自信あります!!】って子が少ないです。勉強も、サッカーも・・・【好きなんだけど・・・】みたいな子がほとんどです。

そういう子供達に【サッカーとは?!】みたいな講釈をしてもやっぱり理解してもらえるはずがない。それよりも、サッカーを本当にやりたい?うまくなりたい?という心を自分で見つめてもらい、その上でその心に火を灯すという事をやるのが使命だと思っています。

サッカーを教える、という言葉が自分に合ってるとは思わないけれど、一人一人に応じた事をやっていくという事はこだわりを持ちたい。チームとしてのカラーや特徴があるべきだと思っている時期もありましたが、今はそれよりも【個々が輝くチーム】にしたいと思っています。
うちの選手に以前話をしましたが、【ファルコに入る時に北播磨で一番になりたいとか思っていた人???】と聞くと全くいませんでした(笑)

でも、ファルコのたった数年間で北播磨優勝をするとかを目標に思えるようになるのです。それは努力に比例するし、目標の高さは自信の大きさでもあると思います。そうやって少しずつでも目標の規模を大きくし、心が成長していく姿を間近で見られるのはこれ以上ない幸せだと思います。
狭い地域、小さい地域ですが、自然が豊かで川の水も透き通っています。。。

そして、その自然と同じぐらいにみんなの心もすごく綺麗なんです!だからこそ一緒に心からがんばろうと思えるし、この子達に費やす時間や苦労はそもそも苦しいと思わないのです。むしろ、一緒に悩んだりする時間がうれしいし価値を感じます。

体力はまだまだ戻るには時間が掛かりますが、心はしっかりと成長していく事を近くで感じます。
今日も練習の最後には1年生が自主的に残って【当たり前のように】みんなの忘れ物をチェックしてくれていました。

【今日も忘れ物ありません!!!】といつもアンリくんの元気な声でみんなが解散します。そのアンリくん自身がボールを忘れて帰ろうとしましたが(笑)、そのいつもがんばってくれているアンリくんだからこそ周りが気付いて助けてくれていました。忘れてるよ~~って。

これが良い例ですが、自分からみんなの為に動く人間は自分のミスを助けてもらえるものです。でも、多くの人が間違うのは【最初から助けてもらう前提】で人と関わるから嫌われたりするのです(笑) 1年生でありながらアンリくんはどんどん課題に前向きに取り組み、その姿に周りの1年生も多くの影響を受けつつあります。だから、成功も、失敗も、全てが成長に繋がっていくという良いお手本に早くもなってくれています!!

ただ、こういう素敵な1年生が育つのも良い2,3年生がいるからです。この関係性を大事にして、選手一人一人が色のある素敵な選手になるようにこれからもがんばりたいと決意を持ってみんなの練習後に一人トレーニングをがんばり、しっかりと汗をかいて終わろうとした時、背中にコソコソと何かが動いたから慌てて手で振り払うと・・・・

その手と背中に激臭が~~~~。。。。。

カメムシさんでした(笑)

一日の締めくくりは素敵な選手達の思い出と、強烈なカメムシさんの臭いで終わったコーチでした(笑)
2022/07/30のBlog
[ 18:04 ] [ 練習の様子 ]
今日は午後の一番暑い時間帯にトレーニングを行いました!

とは言っても大事な話は最初に行い、残りは各自の時間がほぼという形にしました。最初の話では【周りからの評価は各自が出している空気と直結している】事や評価が低い事は今の君達にとってはのびしろでしかないという事。子供は素直で敏感だから大人の評価をそのまま受け止め、場合によってはそれで自分を評価し悪い評価を受ければ僕はダメなんだ・・・と落ち込んでしまう始末・・・。

そうではなく、自分自身のなりたい形ややりたい思いをもっともっと先に、前面に出していく事が必要でこんな田舎地域に育ったからって何も自分から諦める必要なんてないんだという事を伝えました。
勉強の結果が人間の評価ではないという事。

でも、人間としての評価はありとあらゆる場面に連鎖反応を起こすという事。私生活の乱れや心の歪みはサッカーをやっていても必ず出てくるという事。そういう話を最初にしました。そこからは個人の今日の目標を掲げてもらい、その上でその言葉通りの目標を達成出来るか?をテストしました。

結果は半々という感じでした。同じ失敗でも、目標から程遠い失敗をしている子と、ギリギリの子など違いはあります。要するに【自分自身を丁寧に評価しているかどうか?】なんです。適当に、曖昧に、やっているから目標達成への距離も遠くなっているという事。
自分はこのメンバーが大好きだけど、周りはみんなの良さを正直理解出来ていない状況・・・。その評価はファルコに対して、コーチに対しての評価に値する事だと受け止めている。

つまり冷静なジャッジをすれば、ファルコはまだまだ周りからの評価では【何もない集団】レベルなんです。そこをこの夏を通して、ちょっとでも良いから各自なりの色を出して、一人一人がこんな思いを持ってやっているぞ!というものが自分自身で気付いて、自信を持ってやれるようにしたいという目標があります。活動が出来る喜びはもちろんだけど、それだけで終わりたくない気持ちも同時にあります。
3年生の存在、2年生の存在、1年生の存在・・・。みんな違うし、みんな良い!!

1年生の内面や思いがどんどん育っている事を痛感させられる。自分はファルコの準備時間から解散時間までの全てを大事にしていて、その全ての時間の中で起きる子供達の気配りや思いを大切にしています。

一番集団の中での年下になる1年生が色々な面で自覚と責任を持ちはじめてくれている。率先して行動し、言いにくいような思いを口に出したり・・・ちょっとの勇気が自分を大きく変えてくれる事を理解し始めているのが分かる。どんどん頼もしく成長してくれている。
今日は各自の時間で向き合ってもらう事がほとんどでしたが、コーチとして大切な部分はハッキリ見えた。一人一人の課題はもちろん違うけど、チームの中でどういった努力をすべきか?の所は色々見えた。

短所として捉えるのではなく、長所を伸ばすイメージをずっと大切にやっていく。彼等が持っている本来の力や良さをうまく引き出せばサッカーをやる以前に、【毎日が楽しい】という感覚になるはず。そんな自分が毎日を生きているという【主役感】を持ってもらえるようにこれからもがんばっていこうと思います!

まだまだみんなは【2】のチーム!!!コーチはこれを【4】にしていきます!!そして、それが達成出来た時にはみんなそれぞれが【5】を持っているからね!がんばろう!!
2022/07/29のBlog
[ 22:25 ] [ 練習の様子 ]
実に二週間ぶりにグランドに戻ってきました!!!!

いや~~~本当に長かった!!こんなに長く選手と会えないのはファルコ立ち上げてから初めての事でした。久しぶりの選手達と出会って挨拶するだけで胸にこみ上げてくる思いがあるぐらいでした・・・。

人間って勝手なもので、大切なものをその時に思えるかどうか?って言うとなかなか難しいです。あるのが当たり前の時に大切だと思う事はあまりないと思う。でも、この二週間の間にも自分はファルコの事、選手の事ばかりが頭の中を駆け巡り、忘れる日などありませんでした。その思いは日に日に膨らみ、自分にとってこのファルコという場所は生きている証そのものなんだと認識出来ました。


グランドでは【黄金の雲】が迎えてくれました!!
みんなとても元気そうでした!

でも、さすがにこの時期に自宅待機を命じられて外にもあまり出れなかった子が多かっただろうし、体調を戻すには時間が掛かります・・・。せっかく活動再開出来たのに無理してペースを上げてしまうと今度は身体を壊してしまうので、焦らずにゆっくりやっていこうと思います。

難しい事はやらずに今日はファルコのみんなとの時間を思い出しながら楽しんでほしいと思いました。
やっぱりサッカーっていいな~って思ったし、ファルコっていいな~と思いました。

大切な事は【うまくなる事】ではなく、【うまくなりたい正直な思い】です。それがあるのかないのか?!で決まってきます。自分は魔法使いではありませんし、みんなの心を変える力などありません。でも、正直な思いと向き合わせる事が選手にとって何よりも大切な事なのです。

自分はサッカーのコーチでありながらも、【正直な気持ちと向き合った結果サッカーを辞めます】という答えは悲観的には捉えません。仮にそういう子が出たとすれば次のやりたい事を応援します。それよりも、嫌々とか無理やりとか、自然の流れで・・・なんて理由でサッカーを続けているほうがよっぽど問題が多いのです。その場を凌ぐ事は出来ますが、先で大きな後悔をする時がくる。その時の責任を考えれば今、正直な自分と向き合わせる事が先決です。
今日は久しぶりのサッカーを思い切り楽しんでもらったのですが、そういう中でもみんなの変化はたくさん見えました。

この休み間の期間にどういう思いと向き合ってきたのか?このグランドでどう発揮しているのか?を観ているとたくさんの良いものが見えました。自分はこのメンバーが大好きで信頼しているからこそ良いものがたくさん見えます。見下したり、変えてやろうとか上から目線の人間には相手の良さはなかなか見えないものです。

自分にはそういった相手の良さを観る目がしっかりと備わっています。ここが成長した一番の部分だと実感しています。
子供を変えるのではなく、【本来持っている良さを引き出す】のが自分のモットーです。

自由に、本気に、全力で向き合える選手を育てていけるようにまた今日という再スタートの時間を大切に考えます。

大事な人生の中の大事な時間。

無駄にする事なく、精一杯の気持ちと思いを持って自分と仲間を大切にしていきましょう!!遅れたスタートですが、有意義な夏にしていきましょう!!
2022/07/12のBlog
[ 23:37 ] [ 練習の様子 ]
今日はナイター練習でした!!

練習前にはトラブルがあり練習会場を急遽変更しなければならない状況になりましたが、保護者の方々の協力もあって無事に移動が出来ました。

誰にでも失敗というものはあります。今回は中学校側のミスによっていきなり使えなかったのですが責任をどうこう言っても仕方がない事だったり、それよりも活動が出来る場所を確保出来た事が何よりでした。こういう事はどこに行っても起きる事だし、うまくいかないこういう時にこそ自分自身も試されていると思っています。
全員が無事に移動してトレーニング開始しました。

先週末の試合で今季のリーグ戦を全て消化出来たのですが、結果はみんなが望んでいたものだったでしょうか?出来過ぎだったでしょうか?足りなかったでしょうか?それぞれの思いも目標もあるだろうし、どう受け止めたか?はわかりませんが、共通して変わらない事は【日々の自分を変える】という事です。

現時点が最高地点いる子は一人もいません。まだまだ積み上げていく段階です。にも関わらず、日々の中で【今日はやらない(がんばらない)日】を作ってしまう・・・。それが練習のない日なら別に構いませんが、ファルコが毎日活動しないのは自分の心を整える為なのです。サッカーが好きとか簡単に言いながら週3回の活動で十分に疲れ果てる子もたくさん(特に1年生の間は・・・)。だから休む時は休む。それで良いですが、参加した時には100%でやる事はもっと自覚してほしい。
とにかく目立つのは【頭が休む事】です。

頭が休むから身体が止まる。当然の仕組み。

それが習慣化されている子に【切り替えをもっと早く!!】なんて試合の時だけ言って出来るはずありませんよね?この日々の積み重ねの時間にそれを意識してやり込む事をしないと自分という選手は変化、成長しないのです。

今日は1年生に厳しく言いましたが、各自の頭の中にある基準がやっぱり低い・・・。

がんばっているのは分かる。でも、100の時があっても0の時があるのが問題だという話。50や60の力の出し方を知らなければ100も活きないという話をしました。
そして、何よりも【ハートが動いていない】という事。

情熱や意気込みは伝わるものです。淡々とやっているように見えたとしても、根っこに情熱のある人は必ず何かの形で外に伝わります。それと同じように【ないというのも伝わる】のです。こんなのは教わるとかの問題ではなく、各自の中にあるサッカーに対する思いそのものですから誰がどうこうするものではないのです。

自分自身がそこに向き合ってスイッチを押せるかどうか?しかありません。雰囲気の中にただ混じって、一緒に汗を流すだけではチームの一員にはなれないんです。心が繋がらないとチームにはならないのです。
どうかここを3年生が抜けるまでには理解をしてほしいと思います。

組織の中にただ居る事は簡単に出来る。気配を消したり、先生の言いなりになったり・・・でもね、そんなのは生きてるって言わないんです。自分という存在を出してこそ!なんです。

もっと今を生きよう!!全力で向き合っていこう!!自分の心は自分でしか動かせないんですよ。応援は出来るが操作は出来ない。

自分で、自分を!!みんなも、コーチも!!

がんばろう!!
2022/07/09のBlog
[ 15:22 ] [ 試合結果 ]
今日は朝からリーグ戦の最終戦が八千代グランドで行われました!!

昨夜からの雨と今日の天気も心配でしたが、どうにか降らずに終わったし終盤には晴れてきたりとみんなの日頃の行いの良さが天気にも反映されましたね!!

元気に朝からグランドの準備から開始。公式戦なので、いつも以上にしっかりとやるようにしてもらったのですが・・・自分も一緒に準備とアップを真剣にしていたら・・・???

ガサガサ~~~っとホームグランドにも関わらず、カラスに自分のパンを綺麗に持って行かれました(笑) しかも、ゴミだけ丁寧に落として・・・(笑) 最悪のスタートとなりました!!
ですが、子供達は試合をしっかりとこなしてくれました!

今日の相手は泉中学校さんでした。2度天気の悪さに流れてきたこの対戦なので今日も心配だったのですが、どうにか3度目の正直という事でようやく出来ました。参観日の学校もあったので全員で参加は出来なかったのですが、今は【俺が出たい!】と思ってくれる子が多く、少しではありますが層が厚くなった事は喜ばしい事です!

チーム内、自分との競争をちょっとずつしっかりと向き合えるようになっている事は大きな成長です!
試合はいつもと違うポジションの子もいましたが、試合前に役割はある程度伝えておきました。どこで何をするのか?という所を整えていた事もあって開始から良い出足でした。

早い時間にしっかりと先制点を決められた事もあって、そこからの流れを作るのは割とうまく出来ていたと思います。全体のバランスという意味ではちょっと前がかりになった所の裏が危ないという意識がありましたし、そこを突かれた失点をしてしまいましたが、それ以外は非常に高い強度でやれていました。こういう一つ一つの局面を見ても、普段の基準の違いというのはハッキリ出たとは思います。

【がんばる】の目的とその強度。日頃の積み重ねで決まる所です。
前半を大量リードで終えた事もあり、後半は多くの交代選手も出る事が出来ました。

そして、ついに今年度の最初の1年生ゴールを安吏くんが決めてくれました。公式戦に出て、そこで結果を出すというのは簡単ではありません。でも、この安吏くんは1年生でありながら、テスト休み期間も自分で判断し、練習に参加したり、その上でテストでも結果をきちんと残し、さらには毎回の練習の最後の最後まで残ってみんなの忘れ物をきちんとチェックしてくれます。みんなの忘れ物がない事に誇りを持ち、陰でもうチームを支えてくれている一人です。1年生でありながらコツコツと前向きにがんばる彼が今日の結果を残した事は何一つ不思議ではなく、日頃からの努力の結果と当たり前に言える事です。まぐれでも何でもなく、彼が日頃からがんばっているという証拠をしっかりと残してくれました!
そこから後半もゴールラッシュを見せてくれて、試合をしっかりと締めくくりました。

後半に関しては選手が交代しても失点を0にした事は守備陣を含めたみんなの守備意識の高さの成果です。

リーグ戦の後のサブ戦も1年生を中心に躍動し、自分達の基準を少しでも上げようと前向きにがんばろうとする姿勢はとても良かったと思います。きつく要求される部分もあるだろうけど、この基準を落とさない事で自分の人間として、男としての価値も磨かれるのです。

一日を通してみんなが戦うという気持ちをグランドの上で出してくれたのが良かったです!終了後の紅白戦でも、チーム内のライバルに負けない気持ちがしっかりと出ていて良いものが見れました。まだまだ暑い夏はこれからですが、今日のようながんばり、そして周りから見れば賑やかしのようなうるささも、自分は敢えてさせています。夏にはチームを元気にする存在が必要で、はしゃげるような強さを持たないとなかなか綺麗事では戦えません!

苦しくても、チームの為、自分の為に、己をしっかりと盛り上げられるようにがんばっていきましょう!!

対戦してくださった泉中学校さん、審判を引き受けてくださった三村先生、応援してくださった保護者の方々、ありがとうございました【礼】
2022/07/08のBlog
[ 22:37 ] [ エリート塾 ]
今日はナイターでファルコとエリート塾の練習でした!!

夕方からの強い雨は時間が短かったけれど、一気にグランドは水で埋もれてしまったので・・・バタバタする時間になりましたが練習会場を変更し、保護者の方々のご理解と協力もあって室内での活動になりました。

今日のアップはチーム戦でした。何を考え、工夫し、意見をすりあわせていくのか?でしたが、まだまだ頭と身体が一致しない、チームとして一致しない、という部分が多く露呈されました。
今日は【目】の話をしました。

良くなっているかどうか?はコーチは目を観ていると・・・。目は口ほどにものを言う、ということわざがあるけれど、コーチとしてはそれ以上に【目だけは絶対に誤魔化せない】と思っています。

本気かどうか?!真剣かどうか?!こだわりはあるのか?!は全て目で決まります。動作をいくらがんばっても目が死んでいるような子に成長はありません。自分をそのまま素直に出すのが目です。この目の変化は心の変化で決まってきます。だからこそ、選手一人一人の目は大切にしていきたいと思います!
ファルコでの時間は【木の根っこの部分】だと言いました。

目にはなかなか見えないけれど、それがないと目立つ部分を支えられないという事。だから、人間、特に男という生き物はこの目に見えない部分の努力をしないといけないと思うのです。それなのに、目に見えるものばかりを磨いたり、見栄を張ったりする人が多いし、そういう外見だけの人間にはなってほしくはありません!

逆に言うと学校の勉強が少々出来なくても、心がしっかりとあれば十分だと思っています。人の心の痛みが分かるとか、相手の目で分かってあげられるような男に成長してほしいと思います。
そこからリフティング、ドリブルとやっていくのですが、今日はドリブルをうまくなる為にも守備の部分の考え方から変える話もしました。

守備側の気持ちが分かれば攻撃はしやすくなる。だから守備側の立場になって相手からボールを狙って奪えるという事は自分がボールを持った時にも抜ける術が増えるという事です。ドリブルをする、ボールを扱う事は大切ですが、それと同じく相手のボールを奪うという事もサッカーには同じぐらい大事だと認識してほしいと思います。

サッカーって攻撃と守備しかありませんからね!
最後は対人を入れながらもオフ・ザ・ボールの動きもやりました。

やはり現状のみんなはボールがない時のアイデアはほとんどないし、相手を崩すとか相手を脅かす意識よりも【パスを受ける事】が目的になっている事が多い。それは大事な事だけど、相手にすれば怖い選手ではない。

相手に嫌がられる上で仲間を助けられるようにならないと、助ける為に動いて自分が結局追い込まれたら意味がなくなる。こういう部分の意識を変えていけば各自のチームに対する役に立つ方法も増えると思います!!

ゆっくり自分に出来る事を増やしていきましょう!!
2022/07/07のBlog
[ 22:25 ] [ 練習の様子 ]
今日はナイター練習がありました!!

夜になってもなかなか気温が下がらない時期ですが、水分をしっかりと摂りながらがんばっていきたいと思います!

子供達はとても前向きに取り組んでくれているので、それだけ成果もしっかりと出てきています。この暑い時期を前向きに乗り越えられたら秋や冬に一気に開花していくので、そこまで地道に積み重ねていきたいと思います。今日も小学生が一緒に混ざってくれて積み重ねをしていきました。
最初は全体でリフティングからスタートし、ちょっと全体から小学生と中学生で分けました。

小学生には大悟くんがしっかりと教えてくれていたし、この違うカテゴリーとの関わりはお互いにとってもメリットがたくさんあるので大事にしてほしいと思います。

その間、中学生達にはドリブルと仲間の意識を両方意識したものを行ってもらいました。なかなか【個】からの応用になると一気に頭の中が硬くなってしまう子が多いのですが、ここは時間を掛けてほぐしながらやっていきたいと思います。
抜くという感覚は2通りあって、向かってくる相手を抜くパターンと、自分から仕掛けて抜くタイプ。これに関してはどちらかが得意だけでは通用しません!どちらも必要になってくるし、その為には両方常にチャレンジしていかないといけません。出来る事だけをずっとやっていても、磨く事は出来ても新たなスキルが身につく事はありません。

この年代で一つの事にこだわるにはちょっと早すぎるので、今はもうちょっと多様に色々やってほしいと思います。

そこからは対人と言うか全体の中での【オフ・ザ・ボールの動き】をテーマにやりました。
奇数だったので、一緒に入る事になりましたが、1年生と一緒にやるとまだまだプレッシャーとしては感じません!でも、これが2,3年生になると一気に変わってくるし、子供達の成長は目覚ましいものがあるので、自分も負けないように成長を続けていきたいと思っています。選手としてではなく、コーチとしてですが・・・!

ピッチの中の目線を持つと子供の気持ちも分かりやすい時があるので、今後もうまく活用しながら自分も選手目線になったりする時間を作っていきたいと思います。
最後は広いコートの中での4対4をやりました。

関わりや繋がりの成果が一番見やすい人数とも言われています。確かに良いプレーがいくつかあったし、そのプレーには関わる人数が複数であり、その複数の人数のイメージが一致していた事。

やっぱりチームスポーツの楽しみや醍醐味ってこういう所にあると思います。まずは練習で経験出来れば、それが試合の中でもちょっとずつ出せるようになると思うから、焦らずに積み上げていきましょう!

今日はゴールを決めるという意識を強く持って取り組んでもらうテーマでやりましたが、自分の中でしっかりとそれを残せた子、残せなかった子はやはりいたと思うので、毎回の練習で、それが一回でも残せるような自分の時間にしていきましょう!!
2022/07/05のBlog
[ 22:25 ] [ 練習の様子 ]
今日はナイター練習でした!!

天気がコロコロ変わるので室内練習となりましたが、大事な一日である事に変わりはありません!各自が成長する為の一日に関われる事に感謝をして今日もがんばりました。

練習前には進路面談を行いました。それぞれの大事な人生を過ごしていく上で、進路を本気で考える事はものすごく大切です!この時の考え方は【正解はどれか?】じゃなくて、自分が本気で決めた事が正解だと思う事です。自信を持って選んだのであればそれが正解なんです!!周りに流されず、自分の人生を思い切り生きましょうね!
小学生も多く参加をしてくれる火曜日は刺激がたくさんです!

ファルコの時間は自分達のチームでやっている事とはだいぶ違うと思います。ボールを触る、技術のトレーニングが多いであろう各チームのトレーニングとは違い、【そのボールを触るまでの大切な自分の身体】をトレーニングしていきますので。

筋トレなどとは違いますが、身体を【扱う】という事は出来そうでなかなか出来ません。それを意識して繰り返し、自然と身につけるイメージでやるようにしています。
今日は対人トレーニングは相手を背負った形からのスタートにしました。

自分は今、守備をもう一度見直しています。ファルコは足元の技術というよりも、守備をがんばるとか粘り強くやれる、という声を周りからいただく事も多く、一つの色だと思っています。ですが、気持ち的に弱いみんなは勝敗に頭が左右されてしまい、なかなか前向きなチャレンジが出来ません。

そういう思考を壊して、新たに構築していくようなイメージでやっています。考え方を【負けない!】ではなく【勝ちたい!】にする。【抜かれないようにする】ではなく【奪い取る】にする。こういう事の違いは一年間とか長い期間で見れば相当の変化があります。
小学生も今日の時間で、良い守備を成功させ自信を獲得しました。

考え方、取り組み方、それによってタイミングはそれぞれです。思い切ってアクションをすれば良くも悪くも記憶に残りやすいのです。でも、遠慮したり、恥ずかしがったりしていると・・・何も残りません。

前向きな思考と前向きな行動。これが重なれば自然と良い記憶として残っていくものです。成功か失敗かなんて小さな話です。何を目指してがんばったのか?がしっかりとしていれば成功であれ、失敗であれ大した問題にはなりません。
自信とは自分自身でしか得られない成長に不可欠な要素です。

成功経験が大きな材料ですが、失敗のリスクがある中での成功でないと意味がありません。そんな場面を自らの意思で、日常に作れていますか???って所です。

コーチは毎日それを作るようにしています。些細な事であっても、自分の意思でそれらを作るようにしていると、勝負の時に慌てなくなりました。日頃からの思考の工夫によって自分の一年後は大きく変化します。明日大きな変化を求めるから人は行動を続けられなくなるのです。最初から一年かかるような長いコツコツしたものだと考えてやっていくのが良いでしょうね!

みんながんばってくれているので、そのがんばりが花開くように自分も設定作りをがんばります!!