ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
meldy for you ☆レイドバック☆
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1423件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2022/03/29のBlog
[ 22:51 ] [ TOKYOフォークソング倶楽部 ]
Vocal MELIA
2020/11/18のBlog
来年 2021年秋
多摩地区で、新たにフォークソング倶楽部を立ち上げます。

TOKYOフォークソング倶楽部
月一の定例会(未定)
開催場所(未定)


以前のような音楽活動が出来なくなっている今、ただ単にフォークソングやフォークギターを楽しむ機会を提供する市民サークルを目指します。

詳細については、後日このブログでお知らせいたします。
2020/07/18のBlog
[ 21:19 ] [ ☆アルビレオ☆ ]
このところ感染者数の増加が続き、感染防止の自衛を徹底的にやっていかなければならない状況ですね。 なかなか音楽活動再開という訳にはいきそうもありません…
 道に迷ったような苦しい状況ではありますが、もう暫く我慢の日々が続きそうです!
そこで今日は、日ごろステージで使用しているギターについて投稿しようと思います。

 伴奏担当☆アルビレオ☆Mのギターは主なものに4本あります。
 一番使っているのがマーチンD42。 1996年8月、24年前にお茶の水の黒沢楽器店で買いました。 初めて手にした時は、なんてクリアな音でボリュームのあるギターなんだろうと感動したのを覚えています。 これまでに3回修理に出しましたが、いまでも一番信頼している相棒です。

 このマーチンD42にフィッシュマンBLACK STACKのピックアップを付けています。パッシブタイプですが、アクティブのようなボリューム感があり、なにより電池を交換しなければならない煩わしさがありません。とても便利です。 これとDPA VO4099Gのマイク(よくテレビでヴァイオリンやギターに装着しているプロの方を見ます)を付け、BOSS アコースティックプリアンプAD-10でブレンドして音づくりをしています。
 他 3本のギターは、
 マーチンDCPA1 PLUS (エレアコ)
 平光奏典さんのType Wave (独特なボディーでカッコイイ)
 今井勇一さんのガットギター

 マーチンDCPA1は 何度もステージで使っていますが、Waveは 自宅でギターの音を楽しむように弾いています。ガットギターは気分転換用ですね。

 1本1本に特徴があり どれも手放すことができないギターです。 機会があれば それぞれの音色をコンサートの時に披露したいと思います。

 それでは、まだまだ自粛は続きますが、コンサートでお会いしましょう。 

 ☆アルビレオ☆M



2020/04/18のBlog
今年1月、コロナウィルスが新型のものであると報道があって以来、あっという間に世界中に感染が拡大していまいました。

 誰もが 2020年は東京オリンピック、パラリンピックの年で 世界最大のスポーツの祭典を楽しみ、それこそ一体となるはずでしたが、コロナ終息に向けて、世界がひとつになって 取り組まなければならない状況です。

 いま、わたしたちに出来る事は、ひとつ一つの行動いを意識し、感染拡大の波を鎮める事。一人一人の行動が 家族や友人、社会を守るのだと 自覚する事。

 自粛は大変だけど、世界中の国が 新型コロナの感染終息を宣言して 人々が手に手を取って祝福できる… その日まで みなさんと また笑顔でお会いできる日まで、頑張ります。
 ☆アルビレオ☆
2019/09/22のBlog

9月8日(日)は、多摩市のコミュニティーセンター「ゆう桜ケ丘」での平和展に出演させていただきました。

2時から3時の体験談の後、☆アルビレオ☆は、平和紙芝居『二度と』(松井エイコ作、童心社刊)を実演し、その後にオリジナルストーリ―「丘の上の少女」を演奏して、最後に会場の皆さんとご一緒に「翼をください」を歌いました。

戦争を実際に経験したことのない私でも、優れた紙芝居を実演することを通して、聞き手の人々と共に原爆の悲惨さを実感できるのではと感じています。

「ノーモアヒロシマ」「ノーモアナガサキ」を繰り返し社会に発信して行こうという勇気を与えられた一日となりました。

実行委員会の皆様に大変お世話になりました。そして今回紙芝居を投影して演じることをご承認くださった作者の松井エイコ様と童心社様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
9月4日(水)は、稲城市押立(おしだて)地区にある「押立の家」にお邪魔して、「青春の歌コンサート」と題しての歌の会をさせていただきました。

この日、本当は機材を使って歌うはずだったのですが、マイクを忘れてしまい、結局マイクなし、機材なしで生歌での1時間半の演奏となりました。

でも、怪我の功名といいますか、マイクなしだったからこそ、皆さんと距離が近くなった感じがして、アットホームな雰囲気が心地よかったです。

会場も普通の戸建てを活用した地域包括センターで、集まった皆さんと家族のように親しく笑いあえて、とっても楽しいひと時を過ごさせていただいて、この夏の東北での☆アルビレオ☆の活動を一緒に喜んでくださって、紅白への夢(笑)もまた語ってしまいました。

曲目は、バラが咲いた、上を向いて歩こう、高校三年生、学生時代、知床旅情、瀬戸の花嫁、五番街のマリ―、愛の讃歌、You Are My Sunshine,マイウエイ、春の森から、オリジナル曲「私という名のいのち」など。

アンコールをいただき、「糸」でお開きとなりました。

年に一度の押立ての家の皆さんとのコンサート。
終了後は着替えて、お茶のひとときにも加えていただきました。
皆さん、今年も沢山の拍手をありがとうございました。

そして、この写真を撮影してくだっさったスタッフのMさん、素敵な記念品をメッセージともに手渡してくだっさった、スタッフのTさん、今年も大変お世話になりました。
お二人のお陰で、とても安心して演奏できました。また呼んでくださいね~☆☆
☆(*^_^*)☆
2019/09/20のBlog
みなさん☆(*^_^*)☆こんばんは!

明日、9月21日7(土)☆アルビレオ☆は、永山フェスティバルのサロンコンサートに出演します!
11時から11時45分まで。

前半では懐かしい映画音楽をバンバン演奏しますよ~☆☆。

星に願いを、虹の彼方に、私のお気に入り、雨に濡れても、ロミオとジュリエットのテーマ、ある愛の歌、フライミ―トゥ―ザム―ン、ム―ンリバー

後半では「春の森から」「いのちの歌」「千の風になって」を演奏します。

小田急・京王永山駅から徒歩3分の永山公民館「ベルブ永山3階サロン」です!
入退場自由、無料でどなたでも楽しめるコンサートです。

写真は、去年NYカーネギーホール(の前)で歌ったときのものです(笑)

ぜひいらしてくださいね!

明日はドレスじゃありませんよ~(*^_^*)イメージチェンジした☆アルビレオ☆をどうぞお楽しみくださいね!!

写真のチラシは、「アルビレオコンサートページ」でコンサートのお知らせをクリックするとしっかり読めます!ぜひご覧くださいね~☆(*^_^*)☆
2019/08/31のBlog
☆(*^_^*)☆みなさんこんばんは!

次の☆アルビレオ☆の演奏は、多摩市桜ケ丘にあるコミュニティーセンター「ゆう桜ケ丘」の平和展です。9月8日(日)14時から16時に行われる、お話と歌の会です。

被爆体験者の方のお話し、長崎・広島に平和学習団として派遣された中学生の体験談などの次に、☆アルビレオ☆のコーナーが1時間ほど設けられています。

今回は、14歳で被爆された長崎出身の寺田修一さんの体験を聞いた翌日に生れた「忘れないよ」というオリジナル曲を中心としたストーリーを弾き語りします。そして、平和紙芝居「二度と」を実演して、「千の風になって」や「翼をください」などを演奏する予定です。

この出演のお話をいただいた時は、自分自身が原爆や戦争を体験していないのに、できるのだろうかと実は不安でした。今も自信があるとは言えません。

それでも、「戦争や原爆の悲惨さを自分の心が深く感じているなら、次の世代に、戦争を嫌い平和を求める心を育てることができるかもしれない。だからその種まきができれば、、、」と前向きに考えて頑張ろうと思っています。

京王線聖蹟桜が丘からバスで10分ほどのところにあるコミュニティーセンターでの演奏です。もしお時間があれば、ぜひお出かけ下さい。

ささやかな演奏活動ですが、身近なところに平和の花を咲かせるために歌い続けたいと思っています。☆(*^_^*)☆
みなさん、応援してくださいね!がんばります!!!
☆(*^_^*)☆

こんばんは!
明日からいよいよ9月ですね。お変わりありませんか?

名取、石巻と、懐かしい方々にお会いしてきた「みちのくツアー」。

石巻の皆さんとの再会のご報告がまだでしたね。

震災翌年から毎年伺っていた石巻市大橋仮設団地が今年5月に完全に閉鎖されました。

住民のみなさんは、それぞれ復興住宅に入居されたり、新しく家を建てて費っこされたりと、新しい生活を始められていました。

石巻市内各地に散らばったとはいえ、何かイベントがあるときは、お互いに声を掛け合って集まることを大切にされているそうで、今回も、大橋団地の時にお世話になったIさんのお声掛けで、30人以上の方が、復興住宅の集会所に集まってくださいました。

2012年の10月に1回目のコンサートをさせていただいてから、今年で7回目。
その度に石巻出身のMG同級生のみんなに温かなサポートをしてもらってきました。

石巻市内や女川を案内してもらいながら、災害の甚大さに改めて心が痛むと同時に、前向きに逞しく歩んでいらっしゃる石巻の皆さんのお姿に、励ましをいただきました。

これからも色々な形で繋がって行きたいと願っています。

MGチームのみんな、本当にありがとうございました!みんなのお陰で☆アルビレオ☆は、素晴らしい方々と出会うことができました。これからもよろしくね!!

感謝をこめて☆(*^_^*)☆
2019/08/14のBlog
☆(*^_^*)☆
みなさん!こんばんは!!

8月9日(金)午後2時から3時、宮城県名取市の特別養護老人ホーム「うらやす」でコンサートをさせていただきました。
このコンサートの実現には、『春の森から』の作曲家 山谷知明さんのお力添えがありました。

8月10日の石巻でのコンサートの前に、できれば作詞者の森さんが経営されている高齢者ホームで『春の森から』を演奏したいことを山谷さんにご相談したところ、すぐに森さんと連絡を取ってくださいました。

そして、トントン拍子に話が進み、7月には会場の下見もさせていただき、その一か月後の8月9日、作詞者の森精一さんと作曲者の山谷知明さん、職員の方々、利用者の皆さん、小学校・中学校時代の同級生や恩師の前で、☆アルビレオ☆は『春の森から』を歌うことができました。

「夢をみてもかなわないと 言う人がいるけれど
そうかな...そうじゃないと私は信じる」

作詞者の、森精一さんは、長年、名取市閖上地区で特別養護老人ホーム「うらやす」の経営と内科クリニックでの診療を通して地域の高齢者医療と福祉を支えてきた方でした。

しかし、東日本大震災ですべての施設が壊滅的な被害を受けたのです。

それでも森さんは、ホームと医院を一刻も早く再建しなければと、職員の皆さんと共に命がけで取り組まれ、震災から2年以内という短期間で、現在の場所(名取市下余田)での再建を果たしました。

深い絶望の中にあっても互いに支え合い、立ちあがり、心を一つにして歩んでこられた森さんとスタッフの皆さんの生き方に、心からの敬意を込めて『春の森から』を演奏させていただきました。

気持ちが先走って、音を外してしまったところ、力が入りすぎたところも多々ありましたが、作詞者、作曲者である森さんと山谷さん、そして職員の皆さんが、心を傾けて聴いていてくださているお姿に励まされ、支えられて、最後まで歌いきることができました。

この時のライブ音源を山谷さんがブログにアップしてくださっています。
「山谷知明ホームページ」で検索して、8月14日の日記をクリックしてみてください。

この度の経緯を山谷さんは温かなまなざしで綴ってくださっています。さらに、
文章の下の「今日の音楽」をクリックすると、☆アルビレオ☆のライブ演奏を聴くことができるようになっています。

言葉に尽くしえませんが、

「うらやす」でのコンサート実現のためにご尽力くださった佐々木施設長様はじめ職員の皆様、

会場に来て応援してくださった沢山の皆様、

演奏を見守り、録音し、公開してくださった山谷知明様、

石巻に向かう私たちを見送ってくださった森精一様はじめ職員の皆様、

本当に本当にありがとうございました。

これからも『春の森から』を大切に演奏させていただきます。

またお会いできる日を楽しみに、私たちも頑張ります!

どうぞお元気で!!

☆(*^_^*)☆
☆(*^_^*)☆

みなさん、こんにちは!

あっという間に8月も半ばを過ぎようとしています。お元気ですか?

ご報告が遅くなりましたが、7月21日(日)の「みんなの音楽会」も無事に終了しました。

☆アルビレオ☆は、「いのち」「絆」をテーマに、以下の4曲を選んで演奏しました。

「いのちの理由」(さだ まさし)
「いのちの歌」(竹内まりあ)
「春の森から」(森 精一、山谷知明)
「糸」(中島 みゆき)

コンサートのアンケートに「『春の森から』がとっても良かった」と書いてくださったり、演奏後に「『春の森から』よかったよ」と声を掛けててくださった方が何人もいらっしゃって、それが何よりうれしかったです。

『春の森から』は、ボーカルいわさの同郷(宮城県名取市)の 医師、森精一さんが作詞され、作曲家の山谷知明さん(サウンドジュエル代表)が、曲を書いて、イザナギTaROさんが歌っていらしゃる曲です。

中学からの親友Tちゃんが、「こんな曲があるよ。YouTubeでも聴けるから、聴いてみてね。」と歌詞を送ってくれたのが、5月。

早速ネットで聴いてみて、「私にも歌えるかも」と思って、夜中に小さな声でカラオケの伴奏で歌ったものをスマホで録音して、作曲家の山谷さんにお送りしました。

「これをコンサートで歌っても良いですか?」

すると、山谷さんから、「どうぞ歌ってください」とすぐにご快諾のお返事が届きました。

すごいスピードで想いが実現して行きました。

以来、この夏はすべてのコンサートで『春の森から』を歌っています。

オリジナル曲ではないのに、こんなに心惹かれて「皆さんに聴いていただきたい」と思って歌っている曲は、初めてです。

この曲の2番はこんな風に始まります。

「夢をみるってむなしいと 言う人もいるけれど

そうかな...そうじゃないと私は思った

夢をみてもかわないと 言う人もいるけれど

そうかな...そうじゃないと私は信じる」


沢山の方に知っていただきたい曲です。
ぜひ、聴いてみてくださいね!!

☆(*^_^*)☆
本日8月14日付で、作曲家の山谷知明さんが、ご自身のブログに☆アルビレオ☆との出会いと、8月9日の録音をアップしてくださっていました。

http://www.symphie.jp/20190814-2

または「山谷知明」さんのお名前で検索してみてくださいね!!
2019/07/10のBlog
☆(*^_^*)☆みなさんこんばんは!!

これからの☆アルビレオ☆のコンサート予定をお知らせしま~す。

7月21日(日)13時開演の、多摩市永山公民館5階ホールでの「みんなの音楽会」に出演します。
入退場自由、無料のこの催しでは、7つの音楽団体が約20分すつ演奏します。

☆アルビレオ☆は最後の出番で、3時過ぎになる予定です。

「春の森から」「いのちの歌」「糸」などを歌いますので、ぜひいらしてください。

それから、9月8日(日)は、多摩市桜ケ丘のコミュニティーセンター「ゆう桜ケ丘」で14時から16時まで開催される「平和展」に出演して、約50分間演奏します。

被爆体験のお話しを聞いた後、☆アルビレオ☆は、「歌とメッセージ」ということで、☆アルビレオ☆のオリジナル曲「忘れないよ」や「私という名のいのち」などで綴るストーリーを演奏します。

また、その後に平和紙芝居『二度と』を演じます。

アカペラで「千の風になって」なども歌い、いのちへの感謝と平和への願いを奏でます。ぜひお出かけください。

お待ちしています。

コンサート情報は「アルビレオコンサートページ」にも掲載されていますので、ぜひご覧ください!
ではでは~☆(*^_^*)☆
2019/07/06のBlog
今日は1年振りでツクイサンシャイン町田東館の皆様と楽しいひと時を過ごさせていただきました。

「バラが咲いた」「いつでも夢を」からコンサートは始まり、
手拍子もいただきながら、
青春の歌メドレーとして「高校3年生」「学生時代」「知床旅情」「いつでも夢を」「瀬戸の花嫁」を続けて歌いました。

リクエストにおこたえして、「兄弟船」「川の流れのように」を歌った後は、

「わすれな草をあなたに」「愛の讃歌」「You Are My Sunshine」と続けて

「幸せなら手をたたこう」で触れ合いを楽しんで、季節の歌を4曲。

最後に「春の森から」を歌うと、会場はとても温かな雰囲気に包まれました。

そして、アンコールをいただき「マイウエイ」でお開きとなりました。

「春の森から」は、歌っている間、皆さんが歌詞とメロディーを心で受け止めてくださっている感触が伝わってきて、一体感を感じたひと時でした。

そのようにして心が一つになった後の「マイウエイ」はいつも以上に思いが深く入り、力強く、想いを込めて歌いきれた感がありました。

感謝の気持ちで控室に戻ると、施設長さんがドアをノックして、一枚のメッセージを届けてくださいました。

そこには、「アンコールの曲、 胸にしみました。 ありがとう。」と書かれていました。

聴いてくださった入居者の方が、これを届けて欲しいと施設長さんに託されたのだそうです。

今、それを手に取って眺めています。とても美しい筆跡の真心こもるメッセージです。黒い縦書きの文字から大きなエネルギーが伝わってくるようで、とても励まされています。

どなたかは分かりませんが、この場をお借りして、お礼申し上げます。こちらこそ、本当にありがとうございました。

これからも心のふれあいを大切に、一つ一つの曲に感謝して、演奏活動を続けて行きたい、そう思っています。

施設長のM様はじめ職員の皆様、聴いてくださった皆様、そしてこのコンサートを企画してくれた友人のNさんに心から感謝いたします。

今日も本当にお世話になりました。ありがとうございました!皆さんとまたお会いできる日を楽しみにしています!どうぞお元気で!!

☆(*^_^*)☆
追伸です!「アルビレオコンサートページ」が更新されました。7月から12月までのコンサートスケジュールが載っています。ご覧ください!
2019/07/03のBlog
みなさん、こんばんは!☆(*^_^*)☆ご無沙汰してしまってごめんなさい。

この夏、7月から9月にかけて☆アルビレオ☆は宮城県石巻市、名取市、そして東京都多摩市でコンサートをします。

その際にぜひ皆さんに聴いていただきたい曲があります。

「春の森から」(作詞森精一 作曲山谷知明)という曲です。

この曲はこんな詞で始まります。
「歳をとるってかなしいと若い人は言うけれど
そうかな、、、そうじゃないと私は思った。」

とても素敵な曲です。どうぞ聴いて、観てくださいね。「春の森から」で検索するとYouTubeで観ることができます。画面も音楽もとても素敵です。


https://www.youtube.com/watch?v=YlAL1NbgUss

以下はすべて一般の方向けのコンサートで、無料、出入り自由です。ぜひお越しください!

7月21日(日)多摩市立永山公民館5階ホール13時開演 
「みんなの音楽会」(☆アルビレオ☆は15時以降の出演です)

8月9日(金)宮城県名取市下余田 高齢者ホーム「うらやす」14時から15時 青春の歌コンサート

8月10日(土)宮城県石巻市 復興住宅集会所 時刻未定

9月8日(日)多摩市桜ケ丘コミュニティーセンター「平和展」
14:00~16:00(コンサートは15時から16時、ここでは平和紙芝居「二度と」も演じます。)
どうぞ気軽にお出かけください。

お待ちしています!!☆(*^_^*)☆
2019/04/24のBlog
☆(*^_^*)☆

皆さん、お久しぶりです!

平成もあと一週間となりました。お元気ですか?

☆アルビレオ☆は、4月27日(土)11:00~11:50と14:00~14:50の2回、
高尾山ケーブルカー乗り場前広場で演奏します。

曲目は
夢をあきらめないで、案山子、ハナミズキ、海の声、ひまわりの歌、カーペンターズメドレー、糸、翼をください、365日の紙飛行機、オリジナル曲などなど。

新緑の中で、懐かしい歌を楽しんでいただけたら嬉しいです。

ぜひ、高尾山登山がてらお立ち寄りください!

おまちしています!!


☆(*^_^*)☆
2019/03/09のBlog
☆(*^_^*)☆

みなさん、こんばんは!

先日島田療育センターにお邪魔した時にいただいたお花達が、わがやで元気に咲いています。

いくつかいただいた鉢植えのお花達。
その中に、小さないちごがありました。

いただいた時は白い可憐な花が咲いていたのが、
この数日の温かさで実も真っ赤に熟してきました。

今日は3粒収穫!

小さな鉢の小さないちごは、甘酸っぱくて、柔らかで、ほろりと溶けていきます。

もう春ですね。

☆アルビレオ☆の今年の高尾山コンサートは、4月27日(土)午前と午後に1回ずつ、合計2回のステージがあります。

新緑の中で音楽を楽しんでいただけたら嬉しいです。

3月24日(日)は、非公開ですが、多摩市一人親の会での記念式典で演奏します。

地道にコツコツ!

今年もこのテーマでがんばります!!☆(*^_^*)☆





2018/12/28のBlog
皆さん☆(*^_^*)☆こんばんは!!お元気ですか?

おかげさまで、☆アルビレオ☆も、11月のライブ出演を終え、12月には4か所でクリスマスコンサートをさせていただきました。

立川グランドホテルでおこなわれた「前向きに生きる会」のクリスマスコンサートは今年で3回目となり、主催者の中村様はじめ関係の皆様に大変お世話になりました。

天本病院でのクリスマス会も今年で4回目になるでしょうか。職員の皆様のチームワークが素晴らしく、入院中の方やご家族の方々から沢山の笑顔をいただきました。

多摩市総合福祉センター内の地域包括センター「南なん亭」でのコンサートも4回目となり、素敵なポスターを市内各所に掲示していただいたお陰で大盛況でした。担当の皆様のご尽力のお陰です。

国分寺市立光公民館でのクリスマスコンサートは、ピアノ連弾の「TAMAMA-DUO]さんのお声掛けで出演できました。赤ちゃんから大人までだれでも楽しめるコンサートということで、TAMAMA-DUOさんの素晴らしい連弾を堪能しながら、☆アルビレオ☆は、アニソンやクリスマスソングメドレー等を演奏させていただきました。

今年は1年間で合計12回のステージとなり、1か月に1回のペースでしたから、例年と比較すると少ないほうでしたが、それでも、仕事や家庭とのバランスを取りながらの活動としては、安定的に継続できた良い1年でした。

来年も、施設や病院での演奏をベースに、地域の行事に参加したり、機会があれば少し遠征したりなど、☆アルビレオ☆らしさを大切に、原点に立ちかえって、コツコツと活動したいと思っています。

えっ?? 紅白?

もちろん!!(*^_^*)V

その時がいつ来ても良いように、準備万端整えてますよ~!!

一つ一つの演奏機会に心を集中して来年も楽しいステージを創りたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今年も客席からの応援、ブログを通してのご声援をありがとうございました!!

皆様もどうぞ良いお年をお迎えください!!☆(*^_^*)☆
2018/10/13のBlog
皆さん、☆(*^_^*)☆お久しぶりです!

お元気ですか?

☆アルビレオ☆も、7月8月9月と活動はしていたのですが、このプログへのご報告などができずに10月に入ってしまいました。

毎日ブログを見てくださっていた方々にご心配をお掛けしてすみませんでした。

10月、11月はコンサートはほとんどないのですが、11月29日(木)夜に、下北沢駅前徒歩1分のライブハウス「音倉」でのライブに出演して2曲歌うことになりました。

チラシの写真は小さいので、もしよろしければ、「アルビレオコンサートページ」の方でもご覧くださいね!チケットは音倉に直接お電話か、または☆アルビレオ☆にご連絡ください!音倉TEL03-6751-1311(16:00~23:00)

ちなみに、このライブハウス「音倉」は、庄野真代さん経営のお店だそうです。

そしてこのライブは、ラジオNIKKEI「おとなのバンド大賞」の番組担当者さんからの依頼の出演です。

歴代のラジオNIKKEI大人のバンド大賞グランプリのグループが集まり、演奏するそうで、ライブ名は「おとなのバンド倶楽部発足記念パーティー」というもので、歴代グランプリのバンドが2曲ずつ演奏する他、虹色楽団というおとなのロックコーラス&バンドというグループも出演します。

料金は前売り3000円({当日3500円)で、ワンドリンク付きです。
お仕事帰りなど、お時間があれば、ぜひお越しくださいね~。

☆アルビレオ☆は、2012年にグランプリを受賞した時の曲「私という名のいのち」ともう一曲歌う予定です!

また、今年の12月はクリスマスコンサートを4か所で行います。そのうちの2か所は公開の無料コンサートです(12月5日水曜日10時半~12時多摩市総合福祉センター3階、15日土曜日午後国分寺市の市民ホール)ので、詳細はまたぜひ「アルビレオコンサートページ」でご確認くださいね☆(*^_^*)☆

ではではまた~☆☆
素敵な10月をお過ごしください!!
2018/04/01のBlog
みなさん☆(*^_^*)☆

こんにちは!!

今日から新年度!

新しい一年がまた始まりました!!

元気に明るく、がんばりましょう!!!!

さて、☆アルビレオ☆の新年度最初のコンサートが4月21日に迫ってきました!!


高尾山若葉祭りのイベント一覧が、

「高尾山若葉祭り」で検索すると見られるようになっています。

http://www.hkc.or.jp/images/pdf.php


☆アルビレオ☆は、今年は、ゴールデンウイーク中ではなく4月21日(土)13時からとなっています。

なんと、午前にお囃子、午後にお囃子というステージの間を務めます。

曲目は、夢をあきらめないで、海の声、ひまわりの詩、カーペンターズメドレーのほか、オリジナル曲の「はなびらの詩」など、約1時間のステージです。

よろしくお願いしま~す

☆(*^_^*)☆




2018/03/14のBlog
☆(*^_^*)☆

皆さん、お久しぶりです!!

インフルエンザから早1か月以上も過ぎてしまいました。

その間、ブログを見てくださっていた皆さん、またまたご心配をかけてしまい、ごめんなさい<m(__)m>

お陰さまで、☆アルビレオ☆は元気に練習を再開しました。

目下次のコンサートに向けて選曲中です。

次のコンサートは高尾山です!!

毎年5月の連休中だったのですが、今年は、4月に変更していただきました。

日時:4月21日(土)13:00~14:00 (無料・小雨決行・木陰やベンチあり)

場所:高尾山ケーブルカー乗り場前(京王線高尾山口駅より徒歩5分)

「☆アルビレオ☆フォーク・ポップスコンサート PART6」

最近の曲、昔の曲、オリジナル曲など色々演奏します。

高尾山の新緑の中で☆アルビレオ☆の音色を存分にお楽しみください!!

☆(*^_^*)☆(写真は2012年5月の第一回目の時のものです)
2018/02/07のBlog
☆(^-^)☆

みなさん、こんばんは。

新年のご挨拶もしないうちに、2月も中旬に入ってしまいました。

いつになったらブログの更新があるのだろうと心配してくださっていた皆さん。

いろいろと事情がありまして、なかなかコンサートのご報告などができないまま今日にいたってしまいました。すみませんでした。

そして、今日はさらなるお詫びのお知らせです。

2月10日(土)14時から14時半まで多摩市永山公民館のサロンライトコンサートに出演することになっていたのですが、体調を崩してしまい、当日の演奏ができない見通しとなってしまいました。

ご来場を予定くださっていた皆様。いつも応援してくださっている皆様、

本当にすみません。

今後はこれまで以上に体調管理に気を付けて、このようなことがないようにするつもりです。

どうかご容赦ください。<m(__)m>

2月10日(土)14時35分以降は、地域の素敵な音楽家の皆さん2組が、それぞれ30分ずつの演奏を行うことになっています。☆アルビレオ☆は出演できない状況ですが、お時間がありましたら、ぜひお出かけください。

http://www.city.tama.lg.jp/0000005032.html


なお、☆アルビレオ☆の次の公開演奏は4月以降になる見込みです。

決まり次第またご報告いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。


☆<m(__)m>☆
2017/12/04のBlog
☆(*^_^*)☆

みなさんこんばんは!!

☆アルビレオ☆の公開クリスマスコンサートは、いよいよ今週金曜日に迫りました!

12月8日(金)10時30分~11時15分

多摩市総合福祉センター3階 食堂前ロビーです。

入退場自由ですので、どなたも気楽にお越しください。

曲目はクリスマスソング、沖縄ソング、讃美歌、季節の歌、オリジナル曲などです。

45分間、たっぷり楽しんでくださいね☆(*^_^*)☆

おまちしていま~す!!
2017/12/03のBlog
みなさん、こんにちは!!

☆アルビレオ☆の今年最初のクリスマスコンサートは、立川駅前の立川グランドホテル3階で開催された、「前向きに生きる会」でのコンサートでした。

朝7時台からテーブルが整えられて、8時の機材搬入の時にはいつもお世話になっているMさんが、待機されていました。

リハーサルがはじまると、パーティーの主催者のNさんのお仲間の皆さんが次々と来られて、会場の飾り付けやプレゼントの準備など、どんどんパーティー開場が温かな空気に包まれました。

70名のお客様の中には遠く四国から来られた方もいらっしゃり、年齢も3歳から84歳と、年代も幅広い方々が、10人ずつ8つの丸テーブルに着席しての開催でした。

☆アルビレオ☆の演奏だけでなく、フラダンスの美しいグループレアレアの皆さんの踊りや、小学4年生のタ―君のマジックショーなど、楽しいプログラムが用意されていて、パーティスタッフの皆さんがそれぞれのキャラクターを活かして会場を盛り上げてくださっていました。

☆アルビレオ☆も、プレゼント券をいただいて、引き換えて中をあけてみたら、なんと!私、ボーカルれいこが当てたプレゼント、花柄のソックスの名前が「親切」!

「オリジナル曲」大切なものを歌う前に、皆さんに短くお話を聞いていただきました。

それは、私にとって「大切なも」は、「親切」という行為だと気づかされたというエピソードです。

で、その後のプレゼント引き換えで薔薇の花柄の袋に入った靴下が当たりました。

よくよく見ると、その靴下のラベルに「小さな親切」と書いてあるではありませんか!

滑り止めがついていて、ゴムの口がゆるめに出来ている、小花をちらした黒い靴下。

この「親切」靴下が当たる確率は、70分の1でしたから、私はこう思いました。

ああ、この「親切」が本当に私のテーマなのだ。

何か、神様から念を押されたような、促されたような、嬉しくも不思議なプレゼントを手にして、クリスマスの喜びに浸っています。

何気なく過ぎて行く毎日も、一つ一つの出来ごとの中にいろいろなメッセージが託されて起こっているのかもしれませんね。

前向きに生きる会を立ち上げ、素晴らしいパーティーを企画くださったNさん、スタッフの皆さん、会場で盛り上げてくださったお客様、そして立川グランドホテルのMさん、Jさん、Oん。大変お世話になりました。

メリークリスマス!!☆(*^_^*)☆

2017/12/01のBlog
ひさびさの書き込みとなりました。皆さんお元気ですか?

今日から12月。12月はクリスマスコンサートのシーズンです。

12月の☆アルビレオ☆は、5か所でのクリスマスコンサートが待っています。

まずは明日の12月2日。

立川グランドホテルでの「前向きに生きる会」の皆さんとのコンサートです。

そして、来週、12月8日(金)は10時半から11時15分まで、多摩市総合福祉センター(アクアブルー)3階の南野食堂前のロビーでのクリスマスコンサートです。

オープンなスペースで、出入り自由ですので、お散歩がてら、いかがでしょう。

ホワイトクリスマス、クリスマスの讃美歌、楽しいクリスマスソング、季節の歌などを予定しています。

皆さんと一緒に歌うコーナーもありますよ~♪

お誘い合わせの上いらしてくださいね。

会場は、小田急線唐木田駅から徒歩5分のところにある「総合福祉センター」と「アクアブルー多摩」の3階です。

お待ちしています☆(*^_^*)☆


さてさて、師走に入ると気分は年末!

この一年を振り返ると、本当に色んなことがありました。

嫌なことや悲しいことって何も思いだせないです。

今はすべて有り難いと思えることが、本当にありがたいです。

年を重ねて思うのは、今日こうして生きていることってすごいことだなあと感じる瞬間が多くなってきたということ。

感謝の思いを常に持ち続けていられること。

それが本当の幸せなのかも。。。と感じる今日この頃です。(*^_^*)

相田みつをさんの言葉「幸せは自分の心が決める」

本当に、自分次第なのですね。

いつもにっこりする習慣を忘れないでいたいです。

明日のコンサートも楽しみます!!
2017/10/01のBlog
みなさん☆(*^_^*)☆こんにちは!

今日から10月。

日本全国秋晴れの10月1日。どんな風にお過ごしですか?

今年も残すところあと3カ月。

☆アルビレオ☆の活動もいよいよ後半戦! これから 年末まで、8か所での演奏を予定しています。気合いを入れ直してスタートです

今月は10月14日(土)の、「夢畑感謝祭」でのステージ。(無料、屋内)

☆アルビレオ☆は、10:10~10:40 と、 14:00~15:00の2回演奏します。

曲目は

フォークメドレー、秋桜、カーペンターズメドレー、オリジナル曲「夢」、夢をあきらめないでなど、おなじみの曲から、映画・アニメ音楽(君をのせて、星に願いを、虹の彼方に、ドレミの歌、エーデルワイス)、ビートルズ、童謡など、幅広く色々な方に楽しんでいただける曲を取りそろえています(*^_^*)V

夢畑感謝祭の会場は

八王子市堀之内1052です。
自家用車での来場もOK。広い駐車場があります。

この「夢畑感謝祭」なんと昨年は1000人近くの来場者があったのだそうです。

好評だったことから、今回2回目が開催されることになりました。

夢畑感謝祭は、以下の4種類のイベントから成っています。

①参加型催しもの:お芋・ピーナッツ堀り、防犯セミナー、夢畑探検ツアー、ゲーム大会

②お食事コーナー:具たくさん豚汁、ピザ鎌で焼いたピザ、ジューシー唐揚げ、ポップコーン、綿菓子

③販売コーナー:採れたて野菜、名物五平もち、自家製おまんじゅう、自家製ジャム他

④畑の音楽会:(開場は屋内)
10:10~10・40☆アルビレオ☆
13:00~草むらコーラス隊コンサート
13:30~アコーディオン演奏
14:00~15:00☆アルビレオ☆

雨が降っても、このイベントは行われますよ~。

京王線京王堀之内駅前ロータリーから無料送迎車も運行しますから、ぜひご利用ください。

始発は朝の9:30発!(これに乗れば、☆アルビレオ☆の1回目のステージに楽々間に合います!!)

それ以降、30分毎にでますよ~!!

当日はきっと晴れること間違いなし!!

夢畑でお会いできることを楽しみにしていますね~!!

ではでは~☆(*^_^*)☆
2017/09/19のBlog

http://www.radionikkei.jp/otona/post_249.html

嬉しい知らせが届きました!

9月15日(金)放送のラジオNIKKEI大人のラジオで、☆アルビレオ☆の「見守っていてね」が、2017年度おとなのバンド大賞グランプリ候補曲の一つに選ばれました!

HPには、他の7つのバンドの名前と楽曲名が出ていて、HP右横の青枠内の「いますぐ聴きたいオンデマンド」の中の9月15日放送②をクリックすると、22分間の発表の放送を聞くことができます。 

☆アルビレオ☆の「見守っていてね」は、19分のところから22分の所まで紹介されていました。

お時間があれば、聴いてやってくださいね。

他には、7バンドが選ばれて、札幌、浜松、奈良などで活動しているバンドの演奏はどれも個性豊かで素敵です。

「おとなのバンド大賞」の応募受け付け期間は、あと2期あって、11月末日が最終しめきりです。

年間の3期のノミネート曲の中から最終的にグランプリが決まるのは、来年1月です。

来年を楽しみに、☆アルビレオ☆は、またコツコツと地域での活動を中心にがんばります!!

☆(*^_^*)☆
ご報告でした!!
2017/09/18のBlog
☆(*^_^*)☆
みなさん、こんばんは!!

3連休の初日、9月16日(土)の11時55分から、今年も永山フェスティバルのサロンコンサートに出演しました。

「アルビレオコンサートページ」には既に永山フェスティバルの様子が掲載されていますよ~☆(*^_^*)☆太田さん、いつもありがとうございます!!

今回は6曲すべてがオリジナル曲。

しかもふる~いふる~い、学生時代に作った曲を2曲「はたちの季節」と「ほたるの森」を入れておきました。

①「見守っていてね」
②「はたちの季節」
③「ほたるの森」
④「大切なもの」
⑤「忘れないよ」
⑥「未来」

「今年の永山フェスティバルは開始から20周年!記念の年ということにちなんで、学生時代、20歳のときに作った、はたちの季節を歌いま~す」

とMCで言えれば良かったのですが、そんな気のきいたMCもできず、終始緊張していた今回のコンサート。

コンサートが終わって数時間以上過ぎた時、あ~!!!そうだった。

あ~!そんなふうに言えばよかった~残念!!

と、一人どんよりしてしまったのでした。

コンサートの度に、気持ちは浮いたり沈んだり。

それも結構ささいなことにこだわってしまうこともしばしば。

それでも、終了後に袖のところまで来て写真を撮ってくださる方、CDを買いたいと言ってくださった方など、喜んでくださった方も沢山いらしたし・・・と、思い返してみると、「良かった」「また聴きたい」と言ってくださった方もいらっしゃった・・・と考えると、くよくよしたりするなんて、聴いてくださった方に失礼だし、不遜なことなのだと気づいて、またまた反省しきり(^_^;)

とにかく良かった場面を思い返して、心を立て直しています。

実は、先日あるインタビューを受けた時、「プロに負けないアマチュアでいたい」な~んて豪語してしまいました。

が・・・やはりミスタッチ、歌詞の間違い、音程はずしなど、基本的なところがきちんと出来ていないことを思い知る場面が多々ありました。

謙虚にならなければ!謙虚さのレベルが低いとこういう基本的なミスがなくならないのだと改めて学んだ今回の永山フェスティバルライブでした。

「歌は心」

まさにそうです。

どこかに傲慢さがあったり、自信過剰だったり、感謝の気持ちが薄れていたりすると、きまって心の浮ついたステージになってしまいます。集中力が持たなくなってしまうのです。

今回痛感したことを忘れないで、これを糧にして次につなげて行きたいです。

☆アルビレオ☆の次の本番は10月14日(土)の夢畑(八王子市堀之内)でのコンサートです。「夢畑感謝祭」(10時~15時)の会場での演奏です。

☆アルビレオ☆の時間は変更になりました。
正しくは以下の通りです。

1回目は10:10~10:30(「君をのせて」「ひまわりの約束」「365日の紙飛行機」オリジナル曲 他)

2回目は14:00~1500(「糸」「ダニーボーイ」「Yesterday」「いのちの歌」「夢をあきらめないで」オリジナル曲 他)

京王堀之内駅前ロータリーから9:30から30分間隔で送迎のバン(無料)が運行されます。

駐車場もあるので車での来場も大丈夫(*^_^*)V

雨天でも開催されます。ぜひお出かけください!次も頑張ります!!
☆(*^_^*)☆
2017/09/15のBlog
☆(*^_^*)☆

みなさん!
☆アルビレオ☆は、本日9月16日、京王・小田急永山駅で開催の永山フェスティバルに参加します!

以下のようなプログラムでの40分間です。よろしければ、ぜひいらしてくださいね。お待ちしています☆(*^_^*)☆

~オリジナル曲で綴る☆アルビレオ☆ヒーリングコンサート~

日時:2017年9月16日(土) 11:55~12:35

場所:多摩市立永山公民館ベルブ永山3Fサロン(永山駅から徒歩3分)
 
詞・曲 いわされいこ/ 編曲 靍岡光徳

① 「見守っていてね」
空を見上げる度に、遠くから見守ってくれている優しいまなざしに気づきます。一人じゃない。そう思えるひと時です。

②「はたちの季節」「ほたるの森」
20歳の夏と22歳の夏に生れた曲です。季節の移り変わりとともにめぐり来る、心の風景を歌にしました。

③「大切なもの」
あなたにとって大切なものって何ですか?

④「忘れないよ」
長崎被爆体験講演を聞き、その手記「枯れない涙」(寺田修一作)を読んで床に就いた翌朝に生れた曲です。

⑤「未来」
「ぐらつかないで真っ直ぐ行くには、できるだけ遠くの動かないものから目を離さないことだね。」自動二輪教習所教官の一言が歌になりました。

☆(*^_^*)☆
2017/09/11のBlog
☆(*^_^*)☆

去る9月9日(土)午後1時から、☆アルビレオ☆は、多摩市立グリーンライブセンターを会場に毎月第二土曜日に行われている「恵泉多摩がん哲学外来カフェ」に参加し、その冒頭の30分間をコンサートタイムとして演奏させていただきました。


曲目は

1沖縄の歌メドレー「涙そうそう」「童神」「海の声」

2洋楽から「恋は水色」「ムーンリバー」「星に願いを」

3「ひまわりの約束」

4オリジナル曲「たいせつなもの」

5「糸」

アンコールの拍手をいただき、「見上げてごらん夜の星を」でお開きとなりました。

会場にはリハーサル時は20席ぐらいが用意されていましたが、次々とお客様が来られて、40人近い方が集まってくださいました。


「がん哲学外来カフェ」は、がん治療中の方、ご家族、がん経験者の方々の交流の場で、気楽にテーブルを囲んでコーヒーやほうじ茶などを飲みながら、お菓子を持ち寄ったりして、語り合える場です。

運営には市民のボランティアの方々が関わっていて、職業も年齢も立場も様々ですが、和気藹藹とした雰囲気の中で様々な話題を通して、参加者同士が心を開いて語り合えるような配慮に満ちた温かな場所です。


コンサート終了後は、☆アルビレオ☆も着替えて、皆さんとの語らいの場に参加させていただきました。

病との向き合い方、日常生活の中での何気ない気づきや出会いなどを分かち合うことで、今生きていることを存分に楽しもう、そんな前向きな気持ちになれるひとときでした。

「がん」を授かり、入院や手術を経験できたからこそ今の自分があります。

だから、あの時の貴重な気づきの数々を忘れないように天空の星に見立てて仰ぎながら、これからも自分らしい歩みを続けて行こう、そう思わされたかけがえのない一日となりました。

「病は不幸ではない。恵みである」

「失ったものを嘆くのでなく残されたものを大切に生きる」

「音楽は、天から降り注いで、体全体を優しく包んで癒してくれる」

☆アルビレオ☆の音楽活動の原点を忘れず、これからも、こうして生かされていることに感謝して、元気に演奏活動を続けたい。そんな思いを更に強くしています。

今回のコンサートとがん哲カフェに参加された皆様との出会いから、進むべき道を確認できたと感じています。

これも、Oさん、Tさん、Mさんはじめ運営委員会の皆様、
Hさんはじめグリーンライブセンターの職員の皆様、
コンサートにお越しくださった地域の皆様など、
リハーサルから本番まで温かな拍手と笑顔をくださったすべての皆様のお陰です。

本当にありがとうございました。

さて、☆アルビレオ☆は次の土曜日には多摩市永山フェスティバルに出演します。

演奏は9月16日(土)11時50分から、オリジナル曲のみの45分間です。場所は多摩市立永山公民館3階のサロンで、無料、出入り自由です。

新たな出会いを楽しみに、この週末もまたがんばります!

どうぞみなさんも、良い一週間をお過ごしください。

お時間があれば、また聴きにいらしてくださいね。

感謝をこめて☆(*^_^*)☆
2017/09/06のBlog
☆(*^_^*)☆こんばんは!

今日は多摩市永山公民館と多摩市高齢支援課の共催による「認知症を知る月間」特別企画の講演会とコンサートが行われました。

☆アルビレオ☆は、講演会後の第Ⅱ部「心のかよう♪コンサート」に出演して40分間演奏させていただきました。(写真はママ友のNちゃん撮影によるものです)

会場にはいつも応援に駆けつけてくれるママ友たちをはじめ地域の皆さん、そして懐かしい、学生時代の友人とお母様が遠方から駆けつけてくださいました。

講演会のテーマは「認知症になっても自分らしく生きる~ご近所暮らしの決意~」です。

講師の藤原瑠美先生は、スウェ―デンではなぜ認知症が悪化しないのか、なぜ一人で暮らせるのかなど、具体的な事例を数多く紹介しながら、私たちのこれからの生き方や介護の在り方、認知症をどう捉えるかという大きなテーマに、沢山の光を与えてくださいました。

その講演会の後、10分間の休憩をはさんで第Ⅱ部が始まりました。

コンサートのテーマも「自分らしく生きる」を意識して構成しました。

沖縄の歌メドレーからはじまって、「時代」、「マイウエイ」、さらに、童謡の「赤とんぼ」「七つの子」「夕焼けこやけ」、そして「世界に一つだけの花」を皆さんと一緒に歌いました。


花を受けて、「ひまわりの約束」そしてオリジナル曲の「たいせつなもの」。

オリジナル曲の「たいせつなもの」は、こんな歌詞です。

たいせつなものには 形はないけど
たいせつなものには 輝きがある
たいせつなものには 形はないけど
たいせつなものには ぬくもりがある

・・・略

たいせつなものには 微笑みあふれて
たいせつなものには 安らぎがある
たいせつなものには 優しさ溢れて
たいせつなものには いたわりがある
・・・略

自分で書いた詞ですが、書いた時点では、大切なもの・・・・それは「命」とか「愛」「家族」「友達」などをイメージしていたように思います。

それでも、実は「なんだろう、たいせつなものって」と漠然とまだ答えが見つかっていないようなそんな感覚があって、今日「たいせつなもの」を歌うに当たって何を大切なものとして歌えばいいのだろう・・・そんな思いが胸にありました。

それが、今日の藤原先生のお話しの最後、藤原先生のレジュメの最終ページで見つかったのです。演奏開始前20分ぐらいの時でした。

地域で高齢者が、たとえ認知症になっても重度化しないで一人暮らしができる、自分の生活ルズムで生活できるには、地域で助け合える関係が必要。

そういう環境をつくるには、まず自分の心の窓を社会に開いて、「見知らぬ人」に親切にすることが第一歩。

「肝心なのは、見知らぬ人への親切」とありました。

その時、「親切」という言葉が、私の胸にストンと落ちました。

たいせつなもの・・・それは「親切」!そうだ!これだ!

家族に親切にする、地域の人に親切にする、見知らぬ人に親切にする

それが自然に、当たり前にできるようになった時、居心地のいい地域、国、世界になるのだと、心に明るい光が差し込みました。

去年の講座でも大きな収穫があり、今年もこうして楽屋でご講演を聞くことができて、素晴らしい気づきをいただきました。

フィナーレは「365日の紙飛行機」で、会場の皆さんに予め紙飛行機が配られて、会場からステージに向かってお客さまが「飛んで行け!飛んでみよう!飛んで行け!飛んで見よう!」に合わせて飛ばしてくださいました。

飛行機には「夢」「親切」「心を開いて」などが書かれてあり、「素敵な歌をありがとう」の言葉もありました。

大きな気づきを与えられ、一体感と励ましをいただいた素敵なひと時。

これもスタッフの皆様のお仕事への情熱によるものです。

そしてご来場くださった皆様のお陰です。

「心のかよう♪ミニコンサート」の名の通り、会場の皆様との心が一つになった瞬間の素晴らしさを深く味わえたことは☆アルビレオ☆にとって、さらなる前進への力となりました。

皆さん、今日も本当にありがとうございました。

感謝をこめて☆(*^_^*)☆