ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
とがびアート・プロジェクト
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:3809件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2014/01/01のBlog
皆さま、あけましておめでとうございます。

昨年はとがびも10周年を無事終えることができました。

これも、いつも支えてくださる皆様のお力と感謝しております。


今年も、Nプロジェクト実行委員会は、学校での美術教育を中心に、


中学生の良い情報を、ありのままの姿を、伝えていこうと思います。


今年も どうぞ ご支援 よろしくお願いします。


 Nプロジェクト実行委員会 一同
2013/12/27のBlog
[ 10:07 ] [ さくらびレポート ]
今日は二学期終業式。一年で1番長い学期が終わりました。美術科の授業でも、たくさん、面白い経験や感動を与えてもらいました。三学期も楽しみですね。
2013/12/26のBlog
美術部1年生が ずっと 作り続けてきた

全国中学校冬季大会応援フラッグが、


今日 見事に 完成しました!!!パチパチパチ・・・・。


全12枚。

2月、長野市Мウェイブに展示され、全国の中学生アスリートを応援します!!


行かれた方は、是非 ご覧くださいね。

1年生美術部員のみなさん、ご苦労様でした!!素晴らしいです。
2013/12/25のBlog
2年美術「ずばり言うわよ!」


なかなかアイデアを出せない男子がいました。

アイデアが出せない、というよりは、面白さに気づけない。気づいているんだけど、正しいとか間違いとかに気を取られている。


私は彼に
「面白い方を選ぼうよ。楽な方じゃなくて。楽しいなとか、やってみたいなとか感じる方を選んだほうがいいよ。」と言いました。

その男子の後ろでは、なにやらイラストボードを細かく切断し、


最終的に着色をして接着する、という方向を選んだ友達が

制作に没頭していました。


それを見て、彼は表情を変え、

似たような方向ではありますが、


細かい形を10個ほど下書きし、カッターで切っていきました。


きっと、やってみたかったんでしょう。自信がなかったのかな。

どうしても中学生は、「正しい」「間違っている」という二者択一を自ら選んでしまい、結局「面白くない」アイデアに陥ってしまいます。

「おもしろい方を選べばいいんだよ」の一言で、動き出す。そういう瞬間を発見することができました。私自身がうれしいです。
2013/12/24のBlog
作品を創るコツは?


と生徒に質問されることがあります。


「どうやったら出来ますか?」という質問もあります。


そんな時、私は

「イメージできたものはできるでしょう。イメージできないものは、どんなに技術があってもできないだろうね。まうzはイメージすることですね」

と答えます。

一年生の 立体題材 「触るときもちいーーー石鹸」


では、イメージできる形にして、感触で遊ぼう。


と呼びかけています。自分がイメージできない形は自分自身で作ることができないので、単純な形にしようと伝えています。

逆に、イメージできるものは、作ることができます。

美術の授業って、こういうところですごい力が身に付きますね。

「イメージしたことは実現できる」という自信を身につけちゃうんですから。
結構、美術の学びって、人生や生き方に直結していると思いませんか??
2013/12/23のBlog
見えない気持ち、感情・・・。

見えないけど

確かに存在する。


見えるようにするために、色と形、そして文字を工夫したら


こんなに おもしろい 表現となりました。

作者の顔が浮かんでくるようです。



色や形


十分 工夫されています。

水の 感触


水の美しさ

七色で伝えようとしました。動き、手触り・・・・重さ




それは、自分の気持ち、感情、こころを感じてみたからできる表現。

中学生をなめんなよ!!



という題名。昭和復活か?


自分の気持ちをアートで表現。


これでよい。

気持ちを音楽で表現すればロックやパンク、クラシックになる。

色や形で表現すれば 全てはアートになる。
2013/12/21のBlog
色にも 色々あるんだ。


青、と言えば 青という色が 一つしかない って、中学生は感じちゃうことがあります。


でも、実際は 青の中にも 無限の 青があるんですよね。

頭では分かって居るんですが 感覚で 感じられない。

でも、感じられたら 面白いし、素敵ですよね。


その色バリエーションを広げる感覚演習が、写真の「ドットで模写」です。


中学生にはちょっと難しいかも・・・。と思っていましたが、美術部の人たちは
意識が高いので このくらいのハードルじゃないと モチベーションが上がらないようです。

かなりいい感じでしょう。これが一回でもできたら 相当 感覚レベルが高まります。きっと大学生レベルですね。

美術部の2年生は 印象派の 作品で好きな物を選びましたが


一年生は アイドルなど 雑誌や印刷物の切り抜きで

模写しています。

一月中に完成予定です。