2014/01/01のBlog
[ 16:56 ]
[ Nプロジェクト ]
皆さま、あけましておめでとうございます。
昨年はとがびも10周年を無事終えることができました。
これも、いつも支えてくださる皆様のお力と感謝しております。
今年も、Nプロジェクト実行委員会は、学校での美術教育を中心に、
中学生の良い情報を、ありのままの姿を、伝えていこうと思います。
今年も どうぞ ご支援 よろしくお願いします。
Nプロジェクト実行委員会 一同
昨年はとがびも10周年を無事終えることができました。
これも、いつも支えてくださる皆様のお力と感謝しております。
今年も、Nプロジェクト実行委員会は、学校での美術教育を中心に、
中学生の良い情報を、ありのままの姿を、伝えていこうと思います。
今年も どうぞ ご支援 よろしくお願いします。
Nプロジェクト実行委員会 一同
2013/12/27のBlog
[ 10:07 ]
[ さくらびレポート ]
2013/12/26のBlog
[ 20:29 ]
[ さくらびレポート ]
2013/12/25のBlog
[ 20:54 ]
[ さくらびレポート ]
2年美術「ずばり言うわよ!」
なかなかアイデアを出せない男子がいました。
アイデアが出せない、というよりは、面白さに気づけない。気づいているんだけど、正しいとか間違いとかに気を取られている。
私は彼に
「面白い方を選ぼうよ。楽な方じゃなくて。楽しいなとか、やってみたいなとか感じる方を選んだほうがいいよ。」と言いました。
なかなかアイデアを出せない男子がいました。
アイデアが出せない、というよりは、面白さに気づけない。気づいているんだけど、正しいとか間違いとかに気を取られている。
私は彼に
「面白い方を選ぼうよ。楽な方じゃなくて。楽しいなとか、やってみたいなとか感じる方を選んだほうがいいよ。」と言いました。
2013/12/24のBlog
[ 21:30 ]
[ さくらびレポート ]
作品を創るコツは?
と生徒に質問されることがあります。
「どうやったら出来ますか?」という質問もあります。
そんな時、私は
「イメージできたものはできるでしょう。イメージできないものは、どんなに技術があってもできないだろうね。まうzはイメージすることですね」
と答えます。
と生徒に質問されることがあります。
「どうやったら出来ますか?」という質問もあります。
そんな時、私は
「イメージできたものはできるでしょう。イメージできないものは、どんなに技術があってもできないだろうね。まうzはイメージすることですね」
と答えます。
2013/12/23のBlog
[ 08:13 ]
[ さくらびレポート ]
2013/12/21のBlog
[ 11:38 ]
[ さくらびレポート ]
色にも 色々あるんだ。
青、と言えば 青という色が 一つしかない って、中学生は感じちゃうことがあります。
でも、実際は 青の中にも 無限の 青があるんですよね。
頭では分かって居るんですが 感覚で 感じられない。
でも、感じられたら 面白いし、素敵ですよね。
その色バリエーションを広げる感覚演習が、写真の「ドットで模写」です。
中学生にはちょっと難しいかも・・・。と思っていましたが、美術部の人たちは
意識が高いので このくらいのハードルじゃないと モチベーションが上がらないようです。
かなりいい感じでしょう。これが一回でもできたら 相当 感覚レベルが高まります。きっと大学生レベルですね。
青、と言えば 青という色が 一つしかない って、中学生は感じちゃうことがあります。
でも、実際は 青の中にも 無限の 青があるんですよね。
頭では分かって居るんですが 感覚で 感じられない。
でも、感じられたら 面白いし、素敵ですよね。
その色バリエーションを広げる感覚演習が、写真の「ドットで模写」です。
中学生にはちょっと難しいかも・・・。と思っていましたが、美術部の人たちは
意識が高いので このくらいのハードルじゃないと モチベーションが上がらないようです。
かなりいい感じでしょう。これが一回でもできたら 相当 感覚レベルが高まります。きっと大学生レベルですね。